働き方

5月に日本に帰ってきて、もう一度国際救援を目指すことに決めた。

今はパートだけど、もうすぐ正社員になりそうだ。

ただ、働きすぎという気持ちが強くなってきている。

休みが取れない。1ヶ月に希望休が3日までしか取れない。それは土日と組み合わせても最高5日しか連休が取れないということで、毎日月曜から金曜、朝から晩まで8時間勤務して、1年に長期休暇が取れない。そんな人生があっていいのだろうか?

国際救援にいったとしても、帰ってきたらまた日々の業務に終われ休む暇がない。

また今の院長は夢ある若者を潰し、経営のことしか考えていない。

いくら頑張って働いて、自分の夢を追いかけても、働きすぎたら元も子もない。

また日本の空気はやはり自分には合っていない。

音楽も少ないし、友達と会うという文化が全く違う。

騒音がうるさくて、酔っ払いに疲れて、静かに暮らしたい人には日本はぴったりだと思う。プライベートもすごく重視されるし、とても静かに過ごせると思う。

けど私は、自分がパーティの中に居なかったとしても、そういったことで楽しんでいる人間をみていたい。日本は本当につまらない。

理想は半年海外、半年日本。

半年国際救援で海外に滞在、半年生活のために日本でゆっくりと働く。

今まで海外にいき、今はボランティアとしてアフリカまたは中南米発展途上国にいきたいという思いが強いため、働きすぎず、それを叶えててもいいのではという思いもある。

職業にこだわらず、海外で思った生活をするのもありというのが今の心境。

働いてたった3ヶ月でこの思い.......

 

さてこれからどんな気持ちの変化があるだろうか...?