自分を否定する正体。

ある時から、すべてのことに対してプラスに考えた方が楽しいと思い、後悔や失敗があってもプラスに考えるようにしていた。

が、周りから、自分をダメとか、否定する発言はやめた方がいいと言われることが多くなり、あれ?と思った。

自分では何事も前向きに捉えるようにしているつもりが、人と話していると無意識に自分を否定しているらしい。

そこでなぜ自分を否定する発言をするか考えてみた。

それは、周りに自分を褒めてほしいからだということに気がついた。私は褒められて伸びるタイプだ。だから、自分を否定することで、周りに「そんなことないよ。すごくがんばってるよ」と言って欲しいのだ。

それが、無意識に癖として自分が発言していることにぞっとした。

マイナスで否定的な言葉をつかわず、常に前向きなプラスな言葉を選んで発言できるよう訓練していこうと思う。

・だめ

・できない

・無理

・あかん

という発言はしない。

 

少しずつ変わっていこう。