Entries from 2020-01-01 to 1 year

82年生まれのキム・ジヨン を読んで

2020年、今年に映画化され、話題となった小説。 韓国のフェミニズムに対する小説。 とてもリアルな現状を書いている作品だと思う。 大学をでたけど、就職先が見つからない。 やっと就職できたけど、同期入社の男性社員とは任される仕事も、給料の優遇も…

棄国子女を読んで

印象に残った言葉 ・日々の営みは世界中どこでも変わらない。非日常が日常になり、退屈が始まる。 ・無いものに不満を抱くより、あるものに感謝する。 ・他人と違うことやお上から与えられたものに疑問を抱くことさえ、この国(日本)では全部悪いことなのだ…

10月24日スピーチコンテスト近畿ブロック

海外にいき、男女の社会的格差に対し意識が変わった私は、和歌山県にある男女共同参画機構に連絡を取り、そこにあるeカンパニーというNPO法人の人と話す機会が8月にあった。その関係でBPWが行うヤングスピーチコンテストに参加することになった。 それが昨…

働き方

5月に日本に帰ってきて、もう一度国際救援を目指すことに決めた。 今はパートだけど、もうすぐ正社員になりそうだ。 ただ、働きすぎという気持ちが強くなってきている。 休みが取れない。1ヶ月に希望休が3日までしか取れない。それは土日と組み合わせても…

自分を否定する正体。

ある時から、すべてのことに対してプラスに考えた方が楽しいと思い、後悔や失敗があってもプラスに考えるようにしていた。 が、周りから、自分をダメとか、否定する発言はやめた方がいいと言われることが多くなり、あれ?と思った。 自分では何事も前向きに…

嫌な人は避けたい

昔は嫌な人や怖い人、厳しい人には立ち向かい、認められるように頑張っている自分がいた。 けど今は、新人に対してだけ厳しい人や、頭ごなしや理不尽に注意してくる人とは一緒の空間に居る必要はない。避けれるのであれば、避けて関わらなくていい。関わりた…

1ヶ月経って

今日で仕事を初めて1ヶ月経ちました。 まだまだこれからという感じで、できることは初日に比べて増えたけれど、スタッフの人になれたり、システムに慣れたりするのはまだまだこれからという感じです。 業務忙しすぎて、上の人となかなか話ができないことに…

3週目

仕事を始めて3週目。 なんとなく流れもわかってきて、思ったより昔のことを覚えていて、自分でやりたい反面、任されることへの恐怖心がある。 とくに今年4月から社会人になった人とペアになると辛い。 若い人はまだ自信がなくて、行動や歩き方ですぐわかる…

再出発

フランスに行く前に、少し看護師として病院で夜間バイトをした。 やっぱりちゃんと経験を積みたいという思いになった。 もし海外で何も見つからなかったらまた一から国際救援を目指そうと思い、フランスに旅だった。 フランスはとても大好きで本当に住みたい…

私の5年間

私の経緯。 いつ頃からか、海外、特にアフリカの生活に興味を持つ。 中学時代に救援の仕事を知り、救援として海外に行くには看護師が一番手っ取り早く、確実だと思い、看護師になることを決意。 国際救援がある赤十字看護専門学校を受験し、合格。卒業後その…