3週目

仕事を始めて3週目。

なんとなく流れもわかってきて、思ったより昔のことを覚えていて、自分でやりたい反面、任されることへの恐怖心がある。

とくに今年4月から社会人になった人とペアになると辛い。

若い人はまだ自信がなくて、行動や歩き方ですぐわかる。

新卒と2人きりになる可能性を減らすため、師長に直談判した。

普段年上の人と話す時、緊張したりすることはないのに、職場の人と話すとすごく気を使う。変に気を使って、自分がどう思ってるのか100%で伝えられない。相手をすごく評価したり、自分を過小評価したり。こういったことを徐々に減らして、言いたいこと、自分が伝えたいことをちゃんと伝えられる人間になりたい。

 

またこの3週間同僚と話すと、ちらほらと給料の話が飛び交う。

お金は大事だと。

そんなにお金は大事なのかな?少し金持ちになった所で、そんなに劇的に変化するのかな?働かなくてもいいくらい稼げるのであればまだしろ。組織に勤めている限り、結局お金があっても生活は変わらないと私は思う。

欲しいものはお金がなくても手に入れるだろうし、お金があっても買わない人は買わないと思う。

それで、男の方がお金が大事なのではないかという発言をしてしまった。

男の方が、誰かを養わないといけないという風に教育されているから、女の人より稼がないとという認識があると思ってこの発言をした。

ジェンダーを勉強しているのに、男はこう、女はこう。という話し方をしてしまう。

別に女の人が稼ぎたいと思っても当たり前のことなのに。

男女が同じ考え方を持つことが当たり前ということを伝えたいと思っているからこそ、こういった発言はしてはいけない。

まだ自分の根本に男女を区別した考え方を持っている。

 

少しずつ、焦らずに。